愛されエステティシャン
前回のコラム、成功エステティシャンの法則に引き続き今回のコラムも
エステティシャンの皆様のヒントになるようなお話を掲載したいと考えています。
まず、人気があるエステティシャンとはどのような人物像を想像しますか?
私なら、明るくて清潔感があり、堅苦しすぎず、ユーモアがある人物像をイメージし、そして技術が上手で、効果をだしてくれるそんなエステティシャン像を思い浮かべます。
皆さんはいかがでしょうか?ご自身の想像する人気エステティシャンは、理想のエステティシャンであり、目指すべき私の姿なのではないでしょうか?色々な像があるかと思いますが、今書き出した人気エステティシャン像がだいたい皆様に共通するエステティシャン像かと思います。
そんなエステティシャン像を常に、念頭に置く事で少しずつでも【愛されエステティシャン】を目指していくことができます。そして、この愛されエステティシャンを想像することはとても大切で、お客様の効果だし、売り上げにも繋がってくるのです。思考はとても大切です。
目指す良き像は、お客様目線で客観的に見えるもので、間違いなくわたしたちエステティシャンの成長になる材料なのです。まずはイメージ!!ずっと通いたい、こんなエステティシャンなら安心する、こんなエステティシャンのアドバイスなら聞く!など細かく愛されエステティシャンの像を作り上げてください。
言葉かけのプロフェッショナル
次は、愛されエステティシャンは言葉かけもプロフェッショナルです!
言葉のバリエーション、引き出しが多い方が勿論よいですがその前に、言葉かけのプロフェッショナルは、傾聴力が優れています。話上手は聞き上手です。そもそも相手(お客様)の発する言葉を正確に受け止められる傾聴力がなければ、返す言葉が100点にも0点にもなりうるのです。少し的がズレてしまい50点の回答をしても、次のお客様の放つ言葉で、また、修正をして100点の回答を返すことが出来るのです。そして、この点数はこちら側の評価ではなく、お客様がつける点数でもありますので、お客様の思考、考えは十人十色。100点の回答は無数にあるともいえるのです。
正解の回答を目指す方法は、とにかく相手の放つ言葉を【聞く】ということです。
言葉だけではなく、表情、トーン、スピードなど見る視点は沢山あります。
そして、100点の回答が見当たらないときは、ヒントが欲しいので、相手に話させることも必要です。分からないのにそのまま答えを出すのはNGですよね。分からなければ聞くのです。答えは相手にしか分からないのです。
この、聞く➡答えるが100点になった時、初めて言葉かけのプロフェッショナルとして、相手の中で誕生することとなります。
言葉かけのプロフェッショナルになれた時、お客様はエステティシャンの言葉かけで前向きになり、ポジティブな思考に変わり、心底心を開いて下さり、お客様の中の唯一無二の存在となり得るわけです。愛されエステティシャンの言葉かけ・・ぜひ意識していただきたい大切な技であるのです。
ゴッドハンドの秘密
そして、何より効果を出せるエステティシャンが愛されエステティシャンの必須条件となるはずです。お客様の1番の目的は勿論効果、結果ですよね。高額な目に見えない商品を高美優するのです。最終的に判断するのはこの技術力(ゴッドハンド)です。
まず、エステティシャンが持ち合わせている技術も重要になります。お客様のお悩みを解決できる技術を持ち合わせているかということです。お客様のお悩みは様々です。エステティシャンが1つのお悩みしか解決できないのであれば、他のお悩みのお客様を虜にすることは不可能です。お悩みに対応できる技術をまずは、ご自身のモノにすることが第一条件です。
そして技術力を磨く事も大切ですよね。それはエステティシャン自身が自分のために頑張るかそのままにするかだけのところになります。
実は、ゴッドハンドの秘密はセンスだけではないのです。
ゴッドハンドの秘密は、お客様の希望に的を絞れているかです!例えば、極端な話ですがお腹のサイズダウンを希望している方に、全身マッサージの施術を行うとします。ものすごく技術力が高くベテランエステティシャンが施術をしたとして、流れ通りの施術を行っても、お客様は何?この技術?ゴッドハンド!となるでしょうか?すごく全身が驚きなほど軽くなったとしても、お客様は施術したエステティシャンを、すごく上手!と思ってもゴッドハンドの称号はくださりません。
何が足りないか?お腹痩せの希望に沿っていないからです。全身は流したとしてもお腹に集中し、とにかく1度の施術でも変化をお客様の状態に合わせた、Maxの効果を出せた時、お客様は、ゴッドハンドだと感じ、この人にずっと施術してほしい!愛されエステティシャンになるのです。目の前にいるお客様にとってのゴッドハンドを目指すことが、最大の秘密と言えるのです。
お客様を虜にさせるエステティシャン
お客様を虜にするエステティシャンは、お客様をしっかり観察し、お客様の声を聞き逃さず、的確で欲しい100点の回答が出来、お客様の希望に知被ける事が出来るエステティシャンです。まさに皆様が愛されエステティシャン像を思い浮かべた人物に近いエステティシャンなのです。お客様の効果を出してあげたい。お客さまにとって頼られる存在でありたい。お客様を楽にしてさしあげたい。そんなお客様に寄り添うエステティシャンの皆様ならば、皆愛されエステティシャンに必ずなれるのです。しかしながら、お客様を思うあまり、空回りしてしまう事もあります。そんな自分にも気づきながら修正し、お客様の心を掴めるテクニックをしゅうとくしていただきたいです。
まとめ
前回に引き続き、お客様にとってのエステティシャンの在り方の一例としてコラムを配信したいと思います。
前回の成功エステティシャンの法則と繋がる、接客のお話です。
接客業であるエステティシャンはこの接客に対して、特にプロでなければなりません。なぜならば、お客様の深いお悩みに寄り添わなければいけない職種な事、デリケートな部分の接客になりる事、高額な目に見えない商品を販売するからこそより慎重にホスピタリティがひつようになると考えます。お客さんにとって信頼できる愛されエステティシャンとはどのようなイメージ像を想像しますか?色々な人物像を想像するかとは思いますが、共通してるところで言えば、明るく笑顔、話を寄り添って聞け、的確な知識とアドバイスが出来、施術が上手で、私の悩みを解決してくれる・・このあたりが理想のエステティシャン像ではないでしょうか?明るくて笑顔は、接客業で当然で出来て当たり前の事であり、省きますが愛されエステティシャンは、言葉かけのプロフェッショナルです。言葉かけがプロフェッショナルということは、相手の話を引き出せ、聞けて、知識をしっかり持ってるが故にその聞いた内容に的確に的をずらさず話ができる事です。前回のコラムと同様、やはり聞く、聞けるということが非常に重要とるのです。相手の気持ちまで聞く、察することが出来れば、自ずと言葉かけのプロフェッショナルへと進化していけるはずなのです。愛されエステティシャンの鉄則。聞くの深い意味、ぜひ考えてみていただきたいです。そして、お客様の結果が出せるゴッドハンドの秘密。もちろんどのようなお悩みにも対応できる、技術の習得は勿論必要なのですが、ここでも、言葉が活かされるのですが、お客様のお悩み、希望、私たちができること、お客様に協力いただく事、ここを明確にしたうえでお客さまのお悩みに沿った施術を集中して行うことが、何よりゴッドハンドとお客様が認定してくれる秘密です。欲しいものをきちんと与える事が出来るのが、一番満足度が高いからです。ぜひお客様との対話を意識し、お客様を虜に出来るエステティシャンを目指していただきたいです♡