©一般社団法人日本未病ケア予防医学協会

大阪府から全国にエステスクール事業を展開する日本未病ケア予防医学協会です。

COLUMN

新着情報・コラム

効果の出せるサロンの法則

カウンセリング

美容に関心が高くなり、エステサロンや美容整形など、プロによる施術も抵抗なく通うことが叶う現代。その分、沢山のサロンが開業されて技術や価格、サービスにおいて顧客の気持ちを繋ぐ工夫が無ければ、サロン維持は厳しい世の中となってきています。
特にエステサロンは、特別な資格がいるわけではなく、極論言えば資金と行動力さえあればどんな人でも夢を叶えやすい職業とも言えます。しかしながら、気持ちだけの維持は難しく、技術力、知識、経営力が必要とされる分野でもあるわけなのです。
その中でもお客様の要望は、何より『効果』『価格』『接客』です。
これらの不安を解消するためには、何よりカウンセリング力が必要となり、素晴らしい知識と素晴らしい施術の技術を持ち合わせていたとしても、このカウンセリング(聞く力&欲しい言葉)を提供出来る能力が非常に重要になります。
我々も、エステサロンではなくても、希望の商品があり、どの商品を購入したいか迷っているときに接客してくださる店員さんが、希望の商品やイメージをしっかり聞いて下さり、バッチリ的にあったものをオススメしてくださるだけで、すごく頼もしく次の商品もこの方に相談し、購入しようと強く思うものです。極論言えばその人が、すごい知識があるかベテランなのかなど、購入するこちら側は全く関係ないですよね?
消費者の心理とはそういうものだといえます。
だからこそ、ファーストのカウンセリングは勿論の事、都度お客様の心理を迷わせないカウンセリング力が重要となるのです。そしてこの的に合うカウンセリング無くして結果は出せません。なによりこのカウンセリング力を意識してみていただきたいです。

施術内容

そして効果を出すためには、メニュー作り(施術内容)が重要ですよね。
サロンのイメージや方針にもよりますが、結果重視となるとメニューの推し方も試行錯誤が必要となります。
とはいえ、美容業界での技術、商品、機械等は無限に存在します。
何を求め、何を方針にするか・・その中でどれを選択するかでサロンの色、コンセプトが変わってきます。
まずは、ご自身のサロンのコンセプトを決め、それに伴うメニューを構築することが大切だと考えます。そしてどんなお悩みにも対応できるようなメニューが存在することで、お客様の信頼を得る事ができ、お客様にとって特別な場所になり得るチャンスとなります。
そこには、十分なカウンセリング術が必要ではありますが、カウンセリング術を備えながら、安心して任せてもらえる推しのメニューでお客様の心をしっかりと掴みたいものです。※協会の技術はこちら

アプローチの深さ

そして技術や機械の導入に関して、効果を最優先にして選ぶのであれば、アプローチの深さも重要です。結果、効果を求めここのサロンでしか出来ないという価値の高さがあると、消費者(お客様)はこのサロンの虜になります。
誰でも簡単にできる施術は、世の中に溢れています。例えば、フェイシャルサロンでしたら必ずパックをしますよね。パックをするというメニュー工程は、難しい技術ではありません。
だからこそ、各サロンどの商材を使用するかが重要になりますよね。流行りの商材を使用する・・これもとても多い選択ですが、使用サロンが多く簡単なものであればその施術だけで、お客様を固定客にすることは困難になるのです。
となると、この人しか出来ない施術でどこにでも溢れていない特別なメニューで、そこに素晴らしいカウンセリング術があればお客様は、今の言葉で言えば『沼る』完全な固定客となってくださいます。そしてこのような施術は、誰にでも出来ない施術であればあるほど、アプローチが深い施術となります。そして、高単価でメニュー化することが可能となるのです。
サロン目線で言うと、何処にもかぶらない柱となるメニューがあり、どんなお悩みにも対応出来、お客様の心を掴むことが出来、更に高単価メニューで展開できるというメリットが存在します。
そして、お客様側は自分ではどうにもできないお悩みを絶対的に信頼できるサロンと出会い、効果を得て満足度が上がり、なかなか出会うことのない特別な一生もののサロンにたどりつけるという喜びを得ることが出来ます。
このように選んだ技術ひとつで大きくサロンの運命が変わるといっても過言ではありません。ぜひ極める技術にも目を向けていただきたいです。

必要なアドバイス

そして効果を出せるサロン、エステティシャンは必ずアドバイス上手です。
これは、何処にもない魔法の様なメニューがあったとしても、お客様の日常が改善されていなければ、お客様が思いえがく効果、結果は正直難しくなります。
この、お客様の日常や癖、性格を知り、いかに的確にアドバイスを行うかでお客様の信用度、効果は変化します。そしてこのアドバイスが言いっぱなしや、的確でない場合もお客様の信頼は下がります。ただ、前提にお客様が今無意識で過ごしている日常は、お客様にとっては当たり前だという事です。ダメだと思ってやってしまっている日常もお客様の標準になります。だからこそ否定をせずに、より理解をしていただき的確なアドバイスというものが必要です。
これが上手く伝え、理解をしていただけるサロン様は、お客様が離れず、売り上げも高くなります。
この的確なアドバイスのためには、一定のコミュニケーション力、知識、相手に寄り添う能力、断固たる自信が必要となります。まずはお客様を知っていくことから始めて、一歩ずつ効果の出せるサロンへの道を究めていただきたいです。

まとめ

効果の出せるサロン・・エステサロンに通われるお客様のほとんどが、これを求めて来店されます。そのニーズに応えるべくほとんどのサロン様が運営されています。
美容の意識が高くなっている現代で、沢山のサロン様が存在します。そしてそのほとんどが長期の経営が難しいのが現状です。生き残るサロンを作るために試行錯誤が必要となります。
色々なコンセプトのサロンがありますが、ベーシックにお客様のニーズが一番高いのは、結果の出せるサロンです。
結果の出せるサロンは、まずカウンセリング力が優れています。これは接客が上手いとは別です。よく聞きお客様の求めている答えを確実に答える事が出来る能力です。このように伝えるとすごく難しく聞こえますが、そんなことはありません。相手の情報を聞くのみなのです。そして質問する、答えを聞く・・を繰り返し、相手の求めていることを知っていくのです。
そして、メニュー(施術)内容も重要です。どんなお悩みにも対応できる技術が必要です。人気で皆が知っている技術や商材は安心感はあるものの、誰でも何処でも買えます。ここでしかしてもらえない、買えないが購買意欲や、特別感、唯一の私のサロンへとなり得るのです。その特別には高単価メニューが望めますし、固定客の獲得へと繋がるのです。
サロンもお客様も両者ともに笑顔へと導くことが出来る、メニュー化をお勧めします。
そして、確実で的確なアドバイスが出来るかで、お客様の効果と納得度が変化します。
これらの法則に乗り、一歩ずつ効果の出せるサロンへと残っていただきたいです。