©一般社団法人日本未病ケア予防医学協会

大阪府から全国にエステスクール事業を展開する日本未病ケア予防医学協会です。

COLUMN

新着情報・コラム

未病ケアと肌トラブル①

肌トラブルとアドバイス

エステサロンメニューでは大きく分けて、ボディケア、フェイシャルケア、脱毛とメニューが分かれているかと思います。弊社、一般社団法人日本未病ケア予防医学協会では、未病ケア・予防医学の観点から美しく健康寿命を延ばす事を目標に掲げ、おもにボディメンテナンスのお話を多くさせていただいておりました。しかしながら、フェイシャルのお悩みもまた、予防医学・未病ケアと密接であり、肌トラブル改善や対策に必要な知識が栄養学からもアドバイスすることが重要であると考えております。今回は栄養学から、肌とトラブルについて
お話させていただきたいと思います。
まず、肌トラブルでお悩みの方がいらっしゃったらどのようなアドバイスをするでしょうか・・
スキンケアですと保湿や洗顔、美容液などがあり、皮膚科、ドラッグストア、美容クリニック、睡眠、食事、生活習慣・・などトラブルやその方の生活習慣によって様々なアドバイスがあるかと思います。確かにお肌のお悩みに応じて様々なアドバイスは必須ではありますが、根本的改善を目指す意味で、今起きているトラブルに対して原因や状況に応じて、まず身体や心をつくる【食事】が最も大切でかつ、重要だと考えられます。
食事を見直さなければ、内から輝く美肌はつくることができません。
このことから栄養学に基づいた肌改善を弊社では推奨しています。
ではお悩み別で、どのような対策が有効的なのでしょうか。各お悩みの原因から見ていきます。

シミの原因

代表的なシミの原因は紫外線です。これは光老化といわれるもので、外的要因となりますが紫外線の影響が一番のシミの原因となります。また、光老化は肌も目にも影響を及ぼし、私たちの酸化(サビ)の原因となりシミだけではなく様々な老化(不調)へと繋がってしまいます。
そして色素沈着、これもシミの原因となります。この色素沈着は摩擦が主な原因で、ケガややけどの跡などからシミになることもあります。紫外線からのシミも、私たちの肌は古いものから新しい皮膚へと生きている限り常に生まれ変わっています。細胞の生まれ変わりを表すものなのですが、肌の生まれ変わりをターンオーバーとよび理想的な周期は28日で、古いものから新しい皮膚へと生まれ変わります。
しかしながら、わたしたちは老化と共に肌代謝が遅れます。そのことで若い時は無かったシミが現れ、ケガのあとが消えなくなり、それがシミとなり・・とお悩みの対象となるわけなのです。
また、アドレナリン過多,糖質過多もシミの原因となってしまいます。この糖質過多は、新型栄養失調と言われ、現代人の食生活から脂質と糖質の過剰摂取な上に、たんぱく質不足が問題視されています。糖化は私たちの老化の三大原因のひとつでもあり、便利で食事が豊かな時代ではありますが、知らず知らずのうちに未病や、老化へと進んでしまうのも現実です。
シミの大きな原因となる、糖質過多ですが、未病や予防医学の観点とも密接であるのです。
このことからも、食べたものでわたしたちの身体や心はつくられることを考え、意識した食事の見直しも重要であるといえます。
そして、次に鉄不足もシミの原因となります。
すべての不調の土台に貧血あり!といわれるくらい貧血は恐ろしい病気とです。特に成長期の子供達、生理があるわたしたち女性、妊娠・出産を経験するとさらに貧血症状は悪化するのです。病院で貧血と診断されているいないに関わらず、鉄不足での隠れ貧血の方は想像以上に多くとても深刻です。シミの原因の部分で言うと、シミを分解する酵素、カタラーゼを作るのに鉄が必要となります。鉄不足であると、分解する力が弱く、結果シミになりやすくなってしまいます。
そして最後に肝機能の低下も原因の要素です。お肌全体を白くする成分グルタチオン(流行りの白玉点滴にも入っている成分)は肝臓でつくられています。グルタチオンは黒色メラニン(チロシナーゼ)を抑えてくれます。このことから、肝機能が弱い方は比較的シミになりやすいという訳なのです。
シミひとつでもこれだけの原因が潜んでいることに驚きですよね。そしてこれらの原因は、わたしたちの身体にも密接で、様々な不調にも繋がる事がわかります。
だからこそ生活環境はもちろんのこと、スキンケア、そしてなにより【食事と栄養】がより大切だといえます。そのためには、何が必要で、何が不必要かの知識が必要です。
お客様のお悩みに対応される、エステティシャンの皆様はより的確で確かなアドバイス、お手入れ方法の提案のために、絶対的な学びが必要となるのです。
お伝えするプロの皆様だからこそ、外側のお手入れに加え、インナーケアの深さにも注目していただきたいです。
シミの原因はお伝えしましたので、次回はしわたるみなど、その他のお肌のトラブルについて掘り下げていきたいと思います。

まとめ

今回は肌トラブルについてのコラムです。エステティシャンの皆様は痩身でけではなく、美顔の施術もされておられます。フェイシャル専門店なども増えており、よりお悩みを抱えたお客様が、お手入れをしやすい世の中ともいえます。情報社会の現代だからこそより、高度なお手入れや結果出しがサロン運営に繋がり、確かな知識とアドバイスが、サロンの差別化の要因になると考えられます。
では、お悩みを抱えたお客様にはどのようなアドバイスがあるのでしょうか。
まずは、スキンケアのアドバイスが一番にするアドバイスだと考えられます。保湿、洗顔料、美容液などが多いでしょうか。それらももちろん大切なアドバイスとなりますが、根本的な原因を掘り下げていくと私たちが毎日おこなう【食事】は非常に重要となります。食べた物でからだはつくられる・・というくらい食事は重要です。食事を見直さなければ、内から輝く美肌はつくることができません。
このことを根本に置き、お肌のお悩み別でみていくと、まずおシミ。シミの原因は①紫外線
これは皆様ご存じの通り光老化と言われるもので、皆さん紫外線を浴びすぎるとシミになるのはご存じです。②色素沈着。これも傷跡が消えずシミになったなど経験がおありかと思います。③アドレナリン過多④糖質過多⑤鉄不足⑥肝機能低下とこのような原因があり、どれもお肌は勿論ですが、身体にも重要なことが分かります。肌トラブルと不調は繋がっており、
正しい知識も必要となります。お客様のお悩みをケアするエステティシャンの皆様は特に、的確なアドバイスが出来る知識が必要になります。これらの知識は食事にもあり、私たちが何を食べ、何を食べない方がよいのかなども、お肌の根本的改善を目指す重要な材料となるのです。次回は、その他のお悩み別で栄養学も含めたコラムを掲載したいと思います。