©一般社団法人日本未病ケア予防医学協会

大阪府から全国にエステスクール事業を展開する日本未病ケア予防医学協会です。

COLUMN

新着情報・コラム

病気に繋がる『口腔内環境』

注目される口腔内環境

口腔の疾患はさまざまな全身疾患と関連していることが報告されており、口腔の健康状態は全身的な健康状態と密接な関連があります。
代表的な口腔の疾患にはう蝕(むし歯)と歯周病があります。特に歯周病は近年、非常に危険な病気として認知されており、さまざまな全身疾患と関連していることが報告されています。認識が定着している分、治療や検診、ケアをきちんと意識されている方も増えているといえます。
歯周病は、糖尿病・心疾患や慢性腎臓病、呼吸器疾患、骨粗鬆症、関節リウマチ、悪性新生物(がん)、早産・低体重児出産など、さまざまな全身疾患と関連していることが報告されています。それらのなかにはエビデンスが十分ではないものもありますが、いずれにしても、歯周病を治療することにより口腔の健康を維持することは、全身の健康維持にとっても重要であるといえるのです。
そして、健康な口腔状態を保つためには、口腔を清潔に保つだけではなく、食生活の改善や禁煙なども重要な要素であり、そのことは全身の健康維持にも繋がります。
どのような事柄にも、【食事】は重要視されており、健康を保ち、未病を予防するという観点で栄養に関する知識と意識は必須だと考えられます。
予防医学栄養セラピスト®養成講座 動画

口腔機能の健康への影響

口腔は食事や会話、容姿といった人と人とのつながりや言語、非言語的コミュニケーションに欠かすことができない重要な役割を担っています。口腔機能が低下すると食べられる食物の種類や量が制限されるので、栄養のバランスがとりにくくなり、食事の質が悪くなるため、免疫や代謝といった機能の低下から病気にかかりやすく、治癒しにくくもなる恐れもあります。
このようにインターネットで口腔内環境を調べても、健康との繋がりは深く、年齢問わず知識を備え、きちんとしたケアと生活環境を整える必要があります。
特に高齢者の方は、唾液の量が減ることによって口腔内が乾燥し、お口の中のトラブルになりやすいといわれています。年齢を重ねることで更に注意が必要となるのです。

口腔ケア

では、口腔内環境を整えるためにはどのようなケアが必要となるのでしょうか?
口腔ケアを行う目的として「口腔内を清潔に保つこと」が挙げられます。
不衛生な状態の口腔内には、口腔内の細菌が増殖する可能性が考えられます。さらに口の中で細菌が増殖していることが、口臭の原因となっているケースも存在します。
加えて、口腔内の清潔さは食事の意欲にも関連しているといわれています。歯や入れ歯が不衛生な状態だと、食事の意欲は低下してしまうでしょう。舌に厚い汚れが付着していれば、味を感じにくくなる場合もあります。口の中をきれいに保つことによって、こうした食欲の低下にアプローチすることも可能です。
口腔機能の維持も、口腔ケアの目的のひとつとなります。口内や口まわりの筋肉を動かして、口腔機能の保持を図る場合もあります。口の中をマッサージしたり口周りの筋肉を動かしたり、高齢者にの方だと特に、飲み込む力や嚙む力を向上させるリハビリを行ったりします。
口腔機能が低下することは食欲低下の原因になってしまう場合があります。
まずは、正しい歯磨きが重要です。歯磨きは赤ちゃんのころから始めて、毎日行うことです。
毎日だからこそ大切で、正しく行う必要があります。磨き方は勿論の事、使用する歯磨き粉も重要だと言えます。口の中に直接入れるものとなり、しかも毎日食後に歯磨きをすれば、健康に関わる重要な要因になるのです。
更にいえば、食べカスなどを除去することが目的でもありますので、歯磨きでは難しい歯と歯の間のケアも必要です。歯間ブラシなどを使用することも大切です。
また、マウスウォッシュなども一般的であり、こちらも直接口の中に入る重要なものであるので成分等も確認したうえで慎重に選ぶことも重要です。

超美振動波で口腔ケア

超美振動波シリーズの中でも毎日使用するアイテムだからこそ【リピート率№1】になっている「高機能研磨剤 バイオペースト」のご紹介です。
研磨剤蒸し用なのに、色素沈着や汚れの再付着を防ぎ、白く美しい健康な歯へと導きます。
マウスウォッシュとしてもご使用頂け、歯周病・知覚過敏予防・殺菌&抗菌で、口臭&ウイルス対策もできる何処とっても優れものの歯磨き剤となっております。
特徴といたしましては、毎日のケアで安心してお使いいただけるように全成分を天然由来に限定しております。研磨剤・界面活性剤・パラベン・香料・エタノール不使用で、食品レベルの安全性であり、万が一飲み込んでも全く問題ありません。石油由来の成分や研磨剤などは含まず、天然由来の成分で歯の汚れを落とし、口腔内の健康を保ちます。
主成分はバイオミネラルであり、海水と植物から採取したミネラルに超美振動波を施し、高い洗浄力が期待できます。強いアルカリで汚れを浮き上がらせ、コーヒーやワインの色素、タバコのヤニまでも洗浄し、歯を白くします。PH0以上の強いアルカリで優れた洗浄力がありながら、細胞を傷める事はありません。人や地球にも優しい働きをもっております。
優れた還元力があるのも特徴で、マイナス電子が歯の表面に付着し、汚れの再付着を防ぎます。歯石や歯垢が付きにくく口腔内を清潔に健康に保ちます。
そしてこの高い還元力が、強く酸化した口腔内でも歯磨き直後では還元電位0付近にまで還元されています。参加した口臭による悪臭もバイオペーストの還元力で緩和されます。
酸化環境で繁殖の勢いを増してしまう歯周病菌や、カンジタ菌などの悪玉菌の繁殖環境の改善も目指せるのです。
殺菌力と抗菌力に非常に優れているため口腔内をいつも健康に保てるのです。
歯磨き用のペーストだけではなく、食後のマウスウォッシュとしても非常に有効的でもあります。食後後に起きやすい歯のエナメル質を溶かす口腔内の産生環境を、今日アルカリで素早くリセットしてくれるのです。
冒頭でもお伝えした通り、口腔内細菌は万病の元。
歯の汚れ、歯茎トラブル、歯垢・歯石が気になる、口臭などお口の中のトラブルだけではなく、健康管理と健康維持においても口腔内のケアが本当に大切でそれらを、歯磨き剤1本でクリアさせてくれる、驚きのアイテムなのです。

まとめ

現代において、口腔内環境を整え、ケアしていくという認識は常識化しつつあり、皆様も
お口のトラブルから、健康面までも意識されている方もたくさんおられること思います。
そして実際、口腔の疾患はさまざまな全身疾患と関連していることが報告されており、口腔の健康状態は全身的な健康状態と密接な関連があります。
代表的な口腔の疾患にはう蝕(むし歯)と歯周病があります。特に歯周病は近年、非常に危険な病気として認知されており、さまざまな全身疾患と関連していることが報告されています。歯周病は、糖尿病・心疾患や慢性腎臓病、呼吸器疾患、骨粗鬆症、関節リウマチ、悪性新生物(がん)、早産・低体重児出産など、さまざまな全身疾患と関連していることが報告されていて、だからこそ口腔内環境を見直し、整えるということがより重要であるといえます。そして、健康な口腔状態を保つためには、口腔を清潔に保つだけではなく、食生活の改善や禁煙なども重要な要素であり、そのことは全身の健康維持にも繋がります。
どのような事柄にも、【食事】は重要視されており、健康を保ち、未病を予防するという観点で栄養に関する知識と意識は必須だと考えられます。特に高齢者の方は、唾液の量が減ることによって口腔内が乾燥し、お口の中のトラブルになりやすいといわれています。年齢を重ねることで更に注意が必要となるのです。
では、口腔内環境を整えるためにはどのようなケアが必要となるのでしょうか?
口腔ケアを行う目的として「口腔内を清潔に保つこと」が挙げられます。
不衛生な状態の口腔内には、口腔内の細菌が増殖する可能性が考えられます。さらに口の中で細菌が増殖していることが、口臭の原因となっているケースも存在します。
加えて、口腔内の清潔さは食事の意欲にも関連しているといわれています。歯や入れ歯が不衛生な状態だと、食事の意欲は低下してしまうでしょう。口の中をきれいに保つことによって、こうした食欲の低下にアプローチすることも可能です。まずは、正しい歯磨きが重要です。歯磨きは赤ちゃんのころから始めて、毎日行うことです。
毎日だからこそ大切で、正しく行う必要があります。磨き方は勿論の事、使用する歯磨き粉も重要だと言えます。口の中に直接入れるものとなり、しかも毎日食後に歯磨きをすれば、健康に関わる重要な要因になるのです。
弊社の超美振動波シリーズで、リピート率№1を獲得しているのが、「高機能研磨剤バイオペースト」です。天然成分100%で食品レベルの安全性から、万が一飲み込んでも問題ございません。採取したミネラルに、超美振動波を施し、高い洗浄効果を発揮します。気になる色素沈着なども優れた洗浄力で改善へと導きます。細胞を傷めることなく歯石や歯垢を落とし、更に付着しにくくする効果も期待できます。酸化した口腔内の還元力にも優れているので、気になる口臭も予防、悪玉菌の繁殖環境も改善へと導きます。
また、殺菌力と抗菌力も優秀で、カンジタ菌やノロウイルス、インフルエンザ菌などのウイルスにも効果的と言われています。
毎日お口の中に入れるものだからこそ【安心・安全・機能性】が重要です。
歯とお口のトラブル・お悩みは勿論のこと口腔内環境を整える事で病気や未病を防ぎ
健康へと導きます。
歯磨き粉1本で、様々な効果が期待できるリピート率№1の「高機能研磨剤バイオペースト」でお口の中から健康を保ちましょう。