©一般社団法人日本未病ケア予防医学協会

大阪府から全国にエステスクール事業を展開する日本未病ケア予防医学協会です。

COLUMN

新着情報・コラム

認定講師への道

協会の理念の共有

弊社、一般社団法人日本未病ケア予防医学協会が目指す日本とは、現代に生きるわたしたちが「幸せに美しく健康寿命を延ばす」ことを希望しております。
ここを目指すために、様々な不調で悩まれる方をエステテックという美容の分野から、根本的改善を目指せるような技術を広め、更にプロであるエステティシャンの皆様に、正しい知識を習得していただき、お悩みの根本的改善を目指せるような生活習慣をアドバイスすることで、沢山の方達を救いたいと考えております。
そのために、協会ではどこにもない技術を学べるスクールを開講し、お悩みで来店されるお客様も、長く愛されるオンリーワンを目指せるサロン展開をしたいサロンオーナー様にも
効果が見えるスクールや制度を構築しています。
外側からのスペシャルなケアだけではなく、「食べた物で身体はつくられる」をコンセプトに、正しい知識を身につけ、食事からの改善を目指し、様々なお身体の不調やお悩みの改善を目指します。的確なアドバイスが出来ることで、お客様の効果の実感と満足度を上げ、信頼を得ることでサロンの顧客アップにも繋がります。
そんな学びの中にも、エステティシャン自身のスキルアップにも繋がるような制度を設けさせていただいております。
ステップアップののちには、私たちが目指すミッションを一緒に遂行していただける講師制度を設けており、技術と栄養学のそれぞれの認定講師としてご活躍いただいているのです。

講師の目指し方

では、現在、講師活動をされておられる先生方は、どのようにして講師の道を進まれたのでしょうか?
協会の講師までの道のりをご説明していきますね。
まず、技術の柱となる全身の根本的改善を目指せる、解剖学から構築した100分のオールハンドテクニックであるRevi-Cell Bodyスクールが最初の学びとなります。
技術を習得いただき、お客様への施術を行うことでどんどん技術upされて行かれます。
しかしながら、奥深い技術でもあるRevi-Cell Bodyは、少しの立ち位置や少しの、ポイントがズレてしまうことで効果や体感が変わるのも事実なのです。その正確な位置やポイントを修正していく為に、「練習会」というフォローアップ制度も設けているのです。
毎日、お客様と向き合うエステティシャンの方々は、常にお悩みや不安を抱えているのも事実です。フォローアップを設けることで、ご自身の技術の絶対的な自信と、同じ志の方との交流で更にスキルアップが可能になるのです。
そして、年に一度の技術習得者だけの特権として『解剖学セミナー』を学んでいただけ、どこの筋肉を触り、どのように筋肉にアプローチするのか?などより深く、多方面から技術を深く学べるようになっているのです。このように、技術を更に深く学んでいくと次のステップとして『認定サロン』への道へ進まれます。
認定サロンとは、協会からRevi-Cell Bodyの技術を認定したサロン様としてご紹介などをさせていただいています。
細かい技術の試験もクリアされたRevi-Cell Bodyの技術力を保証されているサロン様としての称号となります。
この、協会認定サロンである先生方が、目指していただけるのが『Revi-Cell Body認定講師』なのです。認定講師を希望される先生と、弊社代表が面談を行い、更なるステップへと進んでいただきます。
また、お客様のお悩みの根本的改善を目指すには、日常のアドバイスも必須です。極端なお話ですが、生活環境が著しく乱れていると、お客様が目指す結果に至るまでにかなりの時間を要するのと、思うような結果を目指すことが困難ともなります。
そこをご理解いただく事もエステティシャンとして大切なお仕事になります。
そのアドバイスを行うには、エステティシャンの知識も必要となります。
その中でも、毎日必ずおこなう【食事】は絶対的であり、身体と心つくる基本なのです。
この知識を正確にみにつけるための「予防医学栄養セラピスト養成講座®」があります。
3級・2級と一般の方も知識として身につけていただけるカリキュラムから、プロ向けの1級講座までご案内しております。1級講座は学ぶだけではなく、試験もご用意させていただいており、難易度はたかいもののプロとして財産となる知識であると言えます。
この、1級を合格されその先を目指す方が「予防医学栄養セラピスト養成講座®認定講師」へと進まれるのです。動画はこちら

講師への心構え

認定講師への道となると今までとは全く視点の違う見方となります。
考え方、思考、対応等も見え方を変えていく必要があります。
なぜ、この技術を伝えたいのか?この技術を導入するサロン側の目線、お客様への思い、
協会のミッションとの共管など講師としての立場の考え方が非常に重要となります。
また、講師の立場というのは、「すごい人」や「偉い人」というような意味合いではなく、指導者ではなく、受講者様の「支援者」のような役割だと考えます。
サロン側としての考え方や思考と、講師としての考え方や思考を、立場によって使い分ける要素と心構えを必要とします。

講師としての活動の素晴らしさ

講師という道は勿論、安易なものではないことは確かですが、果てしなく素晴らしい世界であり、まったく今まで見てきた世界とは異なってくるのです。
沢山のお悩みや不調を抱える方たちを、救えるエステティシャンを増やすことで、幸せに美しく健康寿命を延ばす方が増えていく。そして沢山の方を救えるエステサロンが増えていく。本当に、理想の社会へと繋がる一歩の役割を担う講師活動となり得るのです。
今、エステティシャンとして目の前のお客様に向き合い、お悩みの糸口を見つけ、根本的改善を目指せるだけではなく、直接お会いすることはないご受講者様の、お客様のお悩みの根本的改善を目指せる講師活動は、この上なく素晴らしくやりがいのある新しい世界へとなっていくでしょう。
協会といたしましては、可能性を信じて、素晴らしい景色を見る事の出来る講師に挑戦する方たちが増えていくことを、心よりお待ちしております。

まとめ

弊社、一般社団法人日本未病ケア予防医学協会は現代社会の課題である、未病・予防ケアの分野に着目し、「幸せに美しく健康寿命を延ばす」ことをコンセプトとし、現代社会に生きるお悩みを抱える方が、エステサロンを通して改善へと導いていけるような活動を行っています。
技術とインナービューティー、外からと内からとのトータルビューティーが叶うよう、構築しています。
どちらも、お客様のお悩みの根本的改善を目指し、お客様にとって信頼の高いエステサロンとなることを目標に唯一無二の技術と、知識を習得できるのです。
技術は、学ぶだけではなく更なる技術向上とエステティシャン自身の自信となるよう、練習会や受講者様限定のセミナーなども完備しており、徹底的にスペシャリストの育成に力を入れさせていただいております。インナービューティーに関しましては、生活の基本となる【食事】。正しい知識を身につけていただき、根本的改善を目指し、食べ物から身体と心をつくっていくことが目標です。3級・2級と一般のお客様でも受講いただけるカリキュラムから、プロ向けの1級講座の受講、試験とステップアップしていただけます。
それぞれの工程を受講、クリアされたスペシャリストな知識を持つエステティシャンの方が、【認定講師】への道へと進まれるのです。
講師とは、今までのエステティシャンとしての考え方、思考、言動とは全く別物となります。
立場にあった思考や、行動へとチェンジすることを意識しなければなりません。
勿論、安易な道ではなく沢山の壁を乗り越えなければいけなくはなりますが、講師としての活動を行うことで、今までに見たことの無い世界が見える事は間違いありません。
沢山のお悩みや不調を抱える方たちを、救えるエステティシャンを増やすことで、幸せに美しく健康寿命を延ばす方が増えていく。そして沢山の方を救えるエステサロンが増えていく。本当に、理想の社会へと繋がる一歩の役割を担う講師活動となり得るのです。
今、エステティシャンとして目の前のお客様に向き合い、お悩みの糸口を見つけ、根本的改善を目指せるだけではなく、直接お会いすることはないご受講者様の、お客様のお悩みの根本的改善を目指せる講師活動は、この上なく素晴らしくやりがいのある新しい世界へとなっていくでしょう。
協会といたしましては、可能性を信じて、素晴らしい景色を見る事の出来る講師に挑戦する方たちが増えていくことを、心よりお待ちしております。

認定講師ご紹介